学校法人栗原学園

カリキュラム(ホテル観光ビジネス学科)

専門教科
英会話
世界で最も勉強されている言語、それが英語です。母国語としては中国語に一位を優ずりますが、公用語としては、日本を含めヨーロッパ諸国など、もっとも使われています。
英会話
中国語会話
世界で最も母国語として使用されている言語、それが中国語です。特に近年は日本に訪れる方も多く、中国語会話ができる人材が求められています。
中国語会話
韓国語会話
韓流という言葉が日本に定着している事からも伺える通り、日本の隣国韓国は日本と切っても切れない国です。 2015年に韓国から日本に訪れた観光客は400万人に上ります。(出典:日本政府観光局(JNTO))
昨今は中国語が注目されていますが、インバウンド消費額でも3位の韓国は、忘れてはいけない国です。
国内旅行業取扱管理者(国家試験)
旅行業界でライバルに差をつける、そのために必要なのが国家試験です。また、転職にも有利になり、同じく学習する語学力との相乗効果で、様々なシーンで働ける力を身に付けます。
国内旅行業務取扱管理者
国内研修旅行
2年次にプロの接客を学ぶため、国内研修旅行を実施します。お客様の立場で、講習を受けながら、最高のおもてなしを学びます。
インターンシップ
必須教科
情報処理演習
Word、Excel,PowerPointを使用して、効率的に表計算でまとめる方法やより見やすい書類の作成方法、プレゼンテーションの基礎などについて学習します。コンピュータ社会の現在には必須のスキル!
情報処理演習
ビジネス教養
挨拶の仕方や、ビジネス文書の作成の仕方、SPIの学習などもします。基礎的なビジネススキルを幅広く学習するから。社会人になってからはもちろん。当然就職活動にも役立ちます。
英会話
社会実務演習
1年次から面接練習や筆記試験対策など、就職についてのサポートをします。
スタジオレッスン
スポーツジムでダンスを踊りながら基礎体力を養います。
進化塾
商業計算
電卓の基本操作を習得して、速く正確に打つやり方を学習します。どの職種であっても仕事では電卓を使うことがよくあるので、しっかり身に付ければその分仕事の効率もUPさせることができます。
商業計算
陶芸
お皿やコップなどの陶器作成をします。作成した作品を使って年に1回、栗原学園で陶芸コンテストがあります。優秀賞には豪華な副賞も。
陶芸
インターンシップ
1、2年共に1ヶ月間近郊のホテル、旅行代理店で実際の現場を体験します。
インターンシップ