学校法人栗原学園

カリキュラム(情報通信科)

専門教科
情報処理概論(管理論)
様々な業種でIT技術が取り入れられている今。コンピュータの知識はもちろん、経営や経済の知識も必要です。授業では合格率20%前後の国家試験、基本情報技術者試験に合格できるように、ハードウェアやソフトウェア、経営、マネジメントなど幅広い分野について学習します。データベースについてもAccessなどを用いて段階的に学習していくのでわかりやすい。
情報概論(管理論)
プログラミング
企業や家庭などネットワークが様々な場面で活用され、スマートフォンが爆発的に普及している今、ネットワーク環境を前提にしたプログラム言語のJAVAを基礎から学びます。
実習では、スマートフォンのアプリケーションの作成も行います。
プログラミング
Webクリエータ
いつでも、どこでもインターネットがあたりまえに使われている現在、Web作成者にかかわらず、プログラマにも必須の知識です。HTML5やCSS3等ホームページの作成に必要な基礎知識を学び、さらに動的なコンテンツ作成には欠かせないJavascriptやjQuery、PHPを組み込んだサイト作成を行います。
Webクリエータ
CGデザイン
ほとんどの写真集や雑誌の作成に使用され、レタッチや合成など写真加工メインのプロ用ソフトPhotoshopとイラスト、ポスター作成には使用されるイラスト系ソフトIllustratorについて学びます。デザインを行う上では絶対必要な技術です。
CGデザイン
必須教科
情報処理演習
Word、Excel,PowerPointを使用して、効率的に表計算でまとめる方法やより見やすい書類の作成方法、プレゼンテーションの基礎などについて学習します。コンピュータ社会の現在には必須のスキル!
情報処理演習
ビジネス教養
挨拶の仕方や、ビジネス文書の作成の仕方、SPIの学習などもします。基礎的なビジネススキルを幅広く学習するから。社会人になってからはもちろん。当然就職活動にも役立ちます。
英会話
商業計算
電卓の基本操作を習得して、速く正確に打つやり方を学習します。医療でも、経理でも事務の仕事では電卓を使うことがよくあるので、しっかり身に付ければその分仕事の効率もUPさせることができます。
商業計算
社会実務演習
1年次から面接練習や筆記試験対策など、就職についてのサポートをします。
スタジオレッスン
スポーツジムでダンスを踊りながら基礎体力を養います。
進化塾
英会話
外国人教師が優しく教えてくれるので、とてもわかりやすくネイティブな英語が身につく。
英会話
陶芸
お皿やコップなどの陶器作成をします。
陶芸
音楽
ピアノの基礎練習や合唱
インターンシップ
1年生は5日間、2年生は10日間、病院や企業などに行き、実際の現場を体験する。システム開発をしている企業では実際にアプリケーションの作成をさせてもらったり、企画を出させてもらうことも。
インターンシップ
インターンシップ
介護職員初任者研修
集中講義にて介護職員初任者を取得する。医療事務に限らず、高齢化社会の今、どんな職種でも必要な知識を学習します。
ホームヘルパー