学校法人栗原学園

資格取得一覧

医療秘書技能検定試験
総合事務科共通(3級)
医療秘書コース(2級)
医学や医療事務に関する知識を持っていることを認定する検定です。「医療秘書と医療機関の組織、運営、医療関連法規」、「医学的基礎知識、医療関連知識」、「医療事務」の3つの分野で合格基準に達する必要があります。
簿記検定試験
経理事務コース(2級まで)
商企業及び工企業における経理担当者および経理事務員として必要な知識を有している事の証明をする検定。
財務諸表を読む力がつき、企業の経営状況を把握できるので、会社の経営管理に役立つ。
ORCA技能検定
レセプトソフトであるORCAの操作に関する検定です。この検定を取得することで、レセプトコンピュータを扱えることの証明になります。
介護事務管理士技能認定試験
介護サービス費用を市町村に請求する計算作業を行う介護事務の検定
調剤事務管理士技能認定試験
学科試験(薬学一般など)と実技試験(調剤報酬明細書の作成など)が主な検定
簿記能力検定試験
経理事務コース(1級まで)
医療秘書コース(2級まで)
簿記能力・経理能力の検定
一般事務・経理を目指すなら必須!
社会人常識マナー検定
四字熟語やビジネスマナーなど社会人にとって、必要な知識を問う検定
電卓計算能力検定試験
乗算、除算、見取り算、複合算、伝票計算の5種目を行い電卓を打つ速さ、正確性が問われる検定試験
コンピュータの資格試験の中でも圧倒的人気と知名度を誇るマイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)。世界各国で実施されている国際資格試験だから、就職活動時のアピールはもちろん!働き始めてからの作業効率アップにも!
Word2010スペシャリスト
一般レベルの難易度で、Word2010の基本的操作を理解していることを証明する試験。
グラフや表をWordに挿入する方法やExcelを使った効率の良い方法などを学習するので実務にも役立ちます
Word2010エキスパート
上級レベルの難易度で、Word2010の高度な機能を理解していることの証明になる試験。
実は、Word2010には、通常あまり使われていない機能がたくさん!
よく使う文書を登録したり、操作を記録するなどより効率的に業務を行うテクニックを身に付けることができます
Excel2010スペシャリスト
一般レベルの難易度で、Excel2010の基本的操作を理解していることを証明する試験。
関数を使って難しい計算を自動でやったり、バラバラのデータをまとめて見やすくしたりと、Excelをなんとなく使えている人と比べて、効率のいい作業ができること間違いなし!
Excel2010エキスパート
上級レベルの難易度で、Excel2010の高度な機能を理解していることの証明になる試験。
エキスパートではデータの入力だけでなく、データの集計や分析を行うことができるようになり、集まったデータを、より活かすことができるようになります
PowerPoint 2010
スペシャリスト
現在では、プレゼンテーションの資料としてパソコンを使うのが当たり前。確実に相手に情報を伝えるのはもちろん、アニメーション等を使用して、より見やすく、ひきつける内容を提供することができるようになります。
Copyright (C) 学校法人 栗原学園 All Rights Reserved.