学校法人栗原学園

カリキュラム(総合事務科)

専門教科
医療秘書コース
医療秘書(医療秘書2級)
3級までの内容をより深く勉強して2級取得を目指します。検定試験が6月・11月にあるので、それを目標に学習します。
医療秘書
経理事務コース
簿記会計(全経簿記1級、日商簿記2級)
1級は工場での原価計算や企業会計の勉強になります。
簿記会計
必須教科
医療秘書(3級)
組織運営、医療関連法規、医学的基礎知識等を勉強し、病院内で医師のサポート役である専門的な事務職員として、各部署との連携や調整を果たすための知識を身に付けます。
医療秘書
簿記会計(全経簿記2級)
経理事務には絶対必要。簿記はお金の流れを把握した、企業の経営状態を知るには必要な知識です。2級は個人商店を対象にしています。
レセプトコンピュータ
全国の病院で必須のレセプトコンピュータの操作を学びます。医療秘書の授業で、レセプトとはなにかをしっかりと学んでから授業に入ります。実際の医療機関でも使用しているORCAで学習します。
英会話
介護事務
施設や入院設備のある病院でのレセプト作成の学習をします。医療事務に加え「介護報酬」についての知識を身に付け、様々な場所で働ける力を身に付けます。
調剤事務
調剤薬局などのレセプト作成の勉強をします。また、専門的な薬剤などについても学習するので薬局で働くなら絶対必要!
調剤事務
情報処理演習
Word、Excel,PowerPointを使用して、効率的に表計算でまとめる方法やより見やすい書類の作成方法、プレゼンテーションの基礎などについて学習します。コンピュータ社会の現在には必須のスキル!
情報処理演習
ビジネス教養
挨拶の仕方や、ビジネス文書の作成の仕方、SPIの学習などもします。基礎的なビジネススキルを幅広く学習するから。社会人になってからはもちろん。当然就職活動にも役立ちます。
英会話
社会実務演習
1年次から面接練習や筆記試験対策など、就職についてのサポートをします。
スタジオレッスン
スポーツジムでダンスを踊りながら基礎体力を養います。
進化塾
商業計算
電卓の基本操作を習得して、速く正確に打つやり方を学習します。医療でも、経理でも事務の仕事では電卓を使うことがよくあるので、しっかり身に付ければその分仕事の効率もUPさせることができます。
商業計算
英会話
外国人教師が優しく教えてくれるので、とてもわかりやすくネイティブな英語が身につく。
英会話
陶芸
お皿やコップなどの陶器作成をします。
陶芸
音楽
ピアノの基礎練習や合唱
インターンシップ
1年生は5日間、2年生は10日間、病院や企業などに行き、実際の現場を体験する。インターンシップ先がそのまま就職先になることも。
インターンシップ
介護職員初任者研修
集中講義にて介護職員初任者を取得する。医療事務に限らず、高齢化社会の今、どんな職種でも必要な知識を学習します。
ホームヘルパー