認定こども園 北見くるみ幼稚園

保護者からのメッセージ

保育所保護者
保育園に通い始めてから、挨拶や食事の仕方など、たくさんのことを教わって帰ってくる事が増えました。
特にトイレトレーニングに協力的で子どものペースに合わせて進めてくれるので、子どもも無理なく自然にオムツを卒業することが出来ました。
また、小さい頃から知っている先生やお友達がいる中で、幼稚園に入園できるのも、すごくよいと思います。
子育てのサポートをしてくれる優しい先生もたくさんいるので、親も子も充実した保育園生活を送ることが出来ます。
年少保護者
長男・長女・次男と引き続きお世話になっております。
先生方の印象は全体的に若く、元気で真面目な先生が多いです。心配ごとなどがある場合には連絡帳で先生とやり取りすることができ、細かな園での様子を伝えてもらえるので子どもがどのように過ごしているか知ることができます。
小学校に上がるための準備期間として大事なことを教えていただけるので小学校に上がってから落ち着いて授業に参加することが出来ています。小さな子どもに対して優しく接することが出来るようになりました。
行事では保護者同士が仲良く積極的に参加していることも好感が持てます。
年長保護者
保育園・幼稚園通して長くお世話になっておりますが、どの先生も一生懸命で明るく笑顔の絶えないところだなと感じています。
各行事においても準備等に費やす労力を惜しまず、頑張っている姿を目にします。子どもたちも先生方の一生懸命な姿を見ているせいか、すくすくと元気に育っています。
何より、幼稚園に行くのが毎日楽しくてしょうがない様です。今日習ったことを嬉しそうに家で教えてくれたり、踊ってくれたり、歌ってくれたりします。
親としていきいきと話すわが子を見るのはこの上なく幸せです。'感謝'この先50周年、60周年…といつまでも続けて、たくさんのくるみっこ達を巣立たせてほしいと思います。
年長保護者
先生方は、皆さん明るく元気な印象です。
経験豊富な先生も多く安心して子どもを預けることが出来ます。朝と夕方の預かりに柔軟に対応して頂けることもありがたいです。
保育・教育については、英会話、陶芸や剣道などをカリキュラムに取り入れて、特色ある保育・教育を行っていると感じました。
また、遠足、運動会、生活発表会などの行事に加えて、お泊まり会、ぶどう狩りやオセロ大会などの行事もあり、子ども達が色々な体験が出来ると感じました。
年長保護者
実は子どもの母親もこの"くるみ幼稚園"の卒業生で、子どもも入園させたいと言う気持ちが強く入園させました。
"一人ひとりの育ちを大切に"と言う言葉の通り、理事長を初め、先生方が一人ひとりの個性や、性格を考えて園児と接する教育は大変、素晴らしく、この園に入園させて良かったと思います。
他の園には無いカリキュラムがあり、小さなうちから色々な事を体験できる園だと思います。
年長保護者
くるみ幼稚園を選んだ理由は、友人の誘いと認定こども園というのが最初でしたが、体験保育の際に伸び伸びし、真っすぐな子どもたちを見て入園を決めました。
入園後は先生方も優しく子どもたちもすぐに打ち解けており安心して預ける事が出来ました。剣道や英会話、ダンス等カリキュラムも豊富で園の行事も様々あり子どもだけでなく親も楽しんでいます。
長女が卒業した時にくるみ幼稚園で良かったと言ってくれた時に通わせて良かったと実感しました。
園の第一印象は屋上にプールがある事が印象的でした!
外遊びや室内遊び、作品制作、剣道等の豊富なカリキュラムを通し心技体が育ち日々成長を感じる事が出来見ていて頼もしい限りです。
幼稚園だけでなく小さい子どももいるので、小さい子の面倒見が良くなりました。優しい子になったと感じています。