認定こども園 北見くるみ幼稚園

保護者からのメッセージ

年長保護者

くるみ幼稚園は児童数の多い園で、先生も沢山います。新人からベテランの先生まで沢山いますが、驚くほど一人一人をよくとらえて下さっていると思います。
娘に今年就職された新人のA先生のことを聞いてみました。娘はすぐに「A先生は一生懸命!」と答えました。思わず吹き出してしまいました。確かにその通りで、朝の挨拶や子供の関りの中にも必死、一生懸命さを感じます。しかし時間が経つにつれその言葉が私の心の中でどんどん大きくなりました。親の自分は我が子に姿で「一生懸命」を伝えているだろうか。
A先生は沢山の子供の澄んだ瞳と真っ白な心に「一生懸命」を伝えたのではないかと思います。そんな一生懸命な先生とそれを支えるベテランの先生がたくさんいる、それがくるみ幼稚園です。

0歳児保護者

長女、長男が卒園し、現在は1歳の次男がお世話になっています。
先生方は明るくて活気があり、毎朝笑顔で子どもたちを迎えてくれます。初めは泣いていた我が子もすぐに慣れ、今では自分から手を伸ばして先生に抱っこしてもらい、笑顔でバイバイができるようになりました。
園での様子も連絡帳だけではなく、送迎の時にも教えてくれることが多いので、こちらも何か気になることがあればすぐ相談することができます。
カリキュラムも豊富で、剣道や英会話、ダンスなど、色々な経験ができます。
運動会や生活発表会の他にも、くるみ祭りや遠足など、親子ともに楽しめる行事も多いです。
幼稚園から帰ってきて、今日も楽しかった!明日も楽しみ!と話す子どもの姿を見ていると、くるみ幼稚園に通わせて良かったなと思います。

2歳児クラス保護者

長男がこの春くるみ幼稚園を卒園し、小学生になり、現在は次男がお世話になっております。

2人ともに、入園させた当初は「お友達はうまくできるかな」「幼稚園での生活はうまくいくかな」など不安もいっぱいありましたが、いつも優しく元気あふれる先生方のおかげで、毎日楽しく幼稚園に通っています。

くるみ幼稚園では、造形・英会話・ひらがなの書き取り・剣道など、子どもたちの興味を引き出すための様々なプログラムがあり、それも魅力のひとつではないかと思います。

年長児、2歳児保護者

2人目の妊娠を機にくるみ幼稚園(保育園)への入園を決めました。

先生方はみんな活気があり、とても一生懸命さが伝わってきて、保護者として安心して預けることができます。また共働きのため、朝早くから夕方や夜まで様々な時間で対応してくれるのもありがたく思います。

なにより、子ども達がくるみ幼稚園の豊富なカリキュラムや行事に楽しそうに参加して、家庭内でも嬉しそうに話している姿をみて、成長を感じるとともにくるみ幼稚園に通わせて良かったなと思いました。

保育所保護者

保育園に通い始めてから、挨拶や食事の仕方など、たくさんのことを教わって帰ってくる事が増えました。

特にトイレトレーニングに協力的で子どものペースに合わせて進めてくれるので、子どもも無理なく自然にオムツを卒業することが出来ました。

また、小さい頃から知っている先生やお友達がいる中で、幼稚園に入園できるのも、すごくよいと思います。

子育てのサポートをしてくれる優しい先生もたくさんいるので、親も子も充実した保育園生活を送ることが出来ます。

年少保護者

長男・長女・次男と引き続きお世話になっております。

先生方の印象は全体的に若く、元気で真面目な先生が多いです。心配ごとなどがある場合には連絡帳で先生とやり取りすることができ、細かな園での様子を伝えてもらえるので子どもがどのように過ごしているか知ることができます。

小学校に上がるための準備期間として大事なことを教えていただけるので小学校に上がってから落ち着いて授業に参加することが出来ています。小さな子どもに対して優しく接することが出来るようになりました。

行事では保護者同士が仲良く積極的に参加していることも好感が持てます。

年長保護者

保育園・幼稚園通して長くお世話になっておりますが、どの先生も一生懸命で明るく笑顔の絶えないところだなと感じています。

各行事においても準備等に費やす労力を惜しまず、頑張っている姿を目にします。子どもたちも先生方の一生懸命な姿を見ているせいか、すくすくと元気に育っています。

何より、幼稚園に行くのが毎日楽しくてしょうがない様です。今日習ったことを嬉しそうに家で教えてくれたり、踊ってくれたり、歌ってくれたりします。

親として、いきいきと話すわが子を見るのはこの上なく幸せです。'感謝'この先50周年、60周年…といつまでも続けて、たくさんのくるみっこ達を巣立たせてほしいと思います。

年長保護者

実は子どもの母親もこの"くるみ幼稚園"の卒業生で、子どもも入園させたいと言う気持ちが強く入園させました。

"一人ひとりの育ちを大切に"と言う言葉の通り、理事長を初め、先生方が一人ひとりの個性や、性格を考えて園児と接する教育は大変、素晴らしく、この園に入園させて良かったと思います。

他の園には無いカリキュラムがあり、小さなうちから色々な事を体験できる園だと思います。

年長保護者

くるみ幼稚園を選んだ理由は、友人の誘いと認定こども園というのが最初でしたが、体験保育の際に伸び伸びし、真っすぐな子どもたちを見て入園を決めました。

入園後は先生方も優しく子どもたちもすぐに打ち解けており安心して預ける事が出来ました。

剣道や英会話、ダンス等カリキュラムも豊富で園の行事も様々あり子どもだけでなく親も楽しんでいます。
長女が卒業した時にくるみ幼稚園で良かったと言ってくれた時に通わせて良かったと実感しました。

園の第一印象は屋上にプールがある事が印象的でした!
外遊びや室内遊び、作品制作、剣道等の豊富なカリキュラムを通し心技体が育ち日々成長を感じる事が出来見ていて頼もしい限りです。

幼稚園だけでなく小さい子どももいるので、小さい子の面倒見が良くなりました。優しい子になったと感じています。